ブログ

【縮毛矯正】つむじのクセが強い、いつもかからない方必見!



つむじの周りのクセが強い!

そしてそこだけいつもかからない。。

どうすればいい?



この記事の内容

・つむじのクセが強い場合の対処法

・つむじのクセがいつも伸びないお客様の縮毛矯正事例



この記事を書いた人
 
 
東京・練馬 石神井公園 大人女性のためのケアサロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます





つむじのクセが強い!!



つむじの周りだけクセが強くてそこだけいつもかからない。

これ結構あるあるなんです。

つむじは毛流れの中心。

なので流れも強くクセも出やすいのが原因の一つ。




『つむじ周りだけかからなかった』を未然に防ぐために



・薬の塗分け
→クセが強い部分、弱い部分 ブロックごとに合わせた薬剤設定

・アイロンの細かく入れる
→クセが強い部分は毛束を薄くとってしっかり熱を入れる


この2点さえ気を付ければしっかり伸ばすことができます。

縮毛矯正において高いクオリティを提供するにはこういった細かい仕事が仕上がりに大きな影響を及ぼします!



縮毛矯正で毛流れは治せない

つむじの周りのクセが強いのは毛流れも影響してます。

でも毛流れは縮毛矯正では治せないんです!

毛流に逆らってしまうと根折れという失敗が起こってしまいます。

無理やりやるとこんなことが、、、

・根元がつぶれた感じになる

・跡がついて伸びてきたときにカクッとした折れ目がついてしまう

といったことが起こってしまいます。

毛流れが強くてもクセがしっかり伸びていれば気にならないはずなのでしっかり対策を練った縮毛矯正をしてもらいましょう。



過去に2回ほどかけたけどつむじの部分だけかからなかったお客様


ビフォー




引っ越しをされてから美容室は定着せず過去に2回やってみたけどつむじ周りが伸びず美容室難民になってしまったお客様。

特に左側のクセが強いので普通にやっていてはきれいに伸びません。根元の部分はカラーもしていませんのでそこそこのパワーは必要。

他の部分はそこまで強くありません。

ここは、薬のパワーを変えるのとアイロンを細かく入れて対応していきます。




アフター





気にされていたつむじ周りのクセもしっかり伸ばしました!






 フカザワ

 

こういったケースは一瞬たりとも気が抜けないのです。超集中モードでやり切りました(笑)
僕もきれいに伸びてほっとしました。
3か月は大丈夫なはず!
ご来店ありがとうございました!




まとめ


クセが強く伸びにくいところも 薬の塗分け 細かなアイロン操作 で伸ばすことができます。

縮毛矯正はいかに細かい部分まで気を使えるか?というところで仕上がりに大きな差ができます!

できれば一人のスタイリストにやってもらったほうが安心ですよね。

Liberは最初から最後までマンツーマンで 僕 フカザワ が責任をもって担当させていただきます。

過去の記事

全て見る