ブログ

他店で縮毛矯正を断られたら?お客様事例をご紹介






この記事を書いた人
 
 
東京・練馬区 石神井公園 

『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』

ヘアケア特化サロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます







クセに悩んでいるけど傷み過ぎて

【縮毛矯正を断られた】

そんな時、どうすればいいか?

お客様の例と合わせてご覧ください。





他店で断られてしまうほどのダメージ毛も弾力が残っていればかけれます!


縮毛矯正を断られてしまった。。

ほとんどのケースでダメージし過ぎたことが原因だと思います。

そこに縮毛矯正をかけれるかかけれないかは髪の弾力次第です。



ダメージしていても髪の芯を感じることができれば何とかなるかもしれません。

少しでも薬剤が浸透する部分が残っていれば望みはあります。

しっかり判断できる美容師さんに診てもらいましょう!



【特殊なケース】他店の失敗の修正、ブリーチ毛に関して


【もしどうしてもかけたいという場合のみ ノンクレーム という条件のもと頑張ります。】

↑ちょっと感じ悪く聞こえてしまうかもしれませんが
ダメージ毛の縮毛矯正は本当に難しいいです。




・できること、できないこと

・仕上がりはこのくらいになる

・悪化してしまうかもしれない

などなど、、

リスクやデメリットなどをしっかり説明することがプロだと思います。


自信満々にできます! 

って言えたほうがきっとお客様も安心しますし、美容師としてかっこいいのかもしれません。

が、、、ハッキリ言って仕上がりは読めないんです。。


もしそれでもかけたい場合は持ってる力をすべて出し切って頑張ります!

いつかなんでもこなせるようになるのが理想ですけどね!



髪の状態次第で仕上がりの限界が決まってしまいます。

ダメージのない髪が100点の仕上がりになるとすれば

ブリーチや縮毛矯正の失敗などのハイダメージ毛は

どんなに頑張っても60点くらいの仕上がりにしかならないのが正直なところ。

これは

・本来使いたい薬剤が使えなかったり
・それに合わせた施術方法ができなかったり

限られた条件の中で行っていかなければならないので100%の力を発揮できないんですね。

髪の状態でできる限界っていうのが決まっているんです。

だから、、

1度で完璧な状態にして! っていうのはごめんなさい。難しいと思います。 


1度目は60点でも2度、3度通っていただくことで徐々に

100点満点に持っていくことを心がけています。






他店で縮毛矯正をお断りされたお客様の例




ビフォー




今までの美容室ではカットとカラーとトリートメントをしていたのですが

・行くたびに髪が傷んでいく 

・縮毛矯正をお願いしても断られた

そんな状況に困り果ててご来店くださいました。




【切れ毛、指が通らないほどのきしみ】

しっかりカウンセリングをしましたが、正直何が原因なのかはわかりませんでした。

ただ、髪が細く傷みやすいとてもデリケートな髪です。

お客様にはしっかり説明したうえで施術に入りますが、

やるからには満足して帰っていただく気持ちで始めていきます。


酸性縮毛矯正 と 疎水トリートメントをたっぷり使って対応していきます。




アフター





何とか収まってホッとしました。


これが今できる限界。
お客様はとても喜んでいただけたので役には立ったのかな。

細かい毛羽立ちを抑えることができなかったのですが
次回はもう少しキレイにしていけると思っています。

少しずつ良くしていきましょう!


施術時間・料金

縮毛矯正 … ¥18700

疎水トリートメント … ¥2200

施術時間 … 3時間半



まとめ



傷んでしまった髪にかけれませんか?? というお問い合わせはよくいただきます。

正直、見てみないと何ともいえないのですが、、

僕は何とかしたいという気持ちで前向きに考えるタイプです。

今までもこのようなケースでお受けしたことがありますが、皆さん喜んでお帰りいただけてます。

無理な施術はしませんが何か役に立てるかもしれません。


LINE@で事前にご相談もできます!


気軽にお問い合わせください。





インスタグラムにも施術事例を更新しています。

合わせてご覧ください。







過去の記事

全て見る