ブログ
【縮毛矯正で前髪の根元がカクっと折れた】根折れ修正例
この記事を書いた人
東京・練馬区 石神井公園
『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』
ヘアケア特化サロン
『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』
ヘアケア特化サロン
【Liber リベル】
代表×スタイリスト
縮毛矯正で前髪の根元がカクッと折れてしまった。
“他店で2か月前に縮毛矯正をして、伸びてきたら前髪の一部がカクっとなってしまいました。
何とかなりませんか??”
フカザワ
今回、僕の予約が取れずに、他店で縮毛矯正をしたらこのようなことになってしまいました。
、、申し訳ございません。 なんとかします。
まずは状態を見ていきます。
カクッと折れ目がついていて…手触りもザラザラ…
これは、、とても気になると思います。
やれるだけのことはします、、何とか頑張ってみますね。
前髪が折れてしまう原因は強い薬剤が地肌についてしまったから
根元が折れて生えてくることを 根折れ と言いって縮毛矯正の失敗の一つです。
この根折れ…
原因は、強い薬剤が地肌にべったりとついてしまったことによることがほとんどです。
クセを伸ばすのに薬剤塗布はギリギリで攻めたい気持ちはわかりますが、、
根元からつけるのは絶対NG !!
今回のお客様のように初めは気が付かなくても伸びてくにつれて、折れ目が出てくることもあります。
違和感を感じたら、、根折れしてるかもしれません。
根折れになった時の特徴
・カクッと折れ目がついている
・なかったはずの分け目ができてしまった
・根元の手触りがボコっとする、ザラザラする
などなど、、違和感を感じるかと思います。
もしかしたら、根折れしているかもしれません。
根折れを修正するにはある程度伸びてからじゃないとできないですが、
いつもと違うな、、と感じたら美容師さんに相談してみましょう!
酸性縮毛矯正で根折れの修正をしました
元々、弱酸性で伸ばしていたお客様ですが、手触りなどから
前回はかなり強い薬剤が入っているのが予測できます。
ここで同じように強い薬を使ってしまうと
・ビビリになったり
・最悪の場合は切れる
などかなり危険な状態です。
ここは弱酸性よりも優しい酸性の薬剤で伸ばしていきます。
慎重に、慎重に、
仕上がりは
なんとかきれいになってホッしました。
折れ目もなくなって手触りもよい感じです。
僕を頼っていただきありがとうございました。
縮毛矯正のご予約はなるべく早めにいただけるようにご協力お願いいたします。
まとめ
根折れは縮毛矯正の初歩的なミスです。 正直、、前髪はありえないです。
今回は何とかなりましたが、、修正するのがとても大変なんです。
そうならないためにも、、ネットでしっかり調べてから来店することをおすすめします。
LINE@で事前にご相談もできます!
気軽にお問い合わせください。
インスタグラムにも施術事例を更新しています。
合わせてご覧ください。