ブログ
ロングのストカール。ちりちり系くせ毛も酸性ストレートで改善
髪質で諦めていたスタイルを
酸性ストカールで手に入れることができました。
お客様事例をご覧ください。
この記事を書いた人
東京・練馬区 石神井公園
『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』
ヘアケア特化サロン
『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』
ヘアケア特化サロン
【Liber リベル】
代表×スタイリスト
【ロングヘアでチリチリする髪質】ストカールをご希望のゲスト様
ご来店前にLINE@にてご相談を受けてました
ご要望は
“縮毛矯正で予約しているけど普段コテで巻いてるので
パーマで動きが出る様に毛先のデジタルパーマをかけたい”
ビフォー
一本一本が捻じれている捻転毛タイプ。
捻転でチリチリするのとダメージで広がるのが悩み。
ぱっと見た感じ、、、正直ストカールするにはちょっと難しい状態かな、、といった感じですが、
髪の弾力✅してみると
意外にもしっかりしていて何とかなりそうだったのでストレートにしつつ毛先にカールをつけていきます。
毛先のパーマがかけれるかどうかはこの弾力✅がとても重要です!
逆にパーマがかけれないのは
濡れるとクタっとしてしまうような状態です。
無理にかけてもパーマがかからなくてダメージするだけなのでお断りさせていただきます。
ストカールする前にこちらの記事を読んでください↓
ストカールは難しい!【失敗する前に読んでほしい】成功させる条件
酸性ストレート + 毛先デジタルパーマ = 酸性ストカール
今回のゲスト様は
✔カラーを繰り返している
✔毛先は縮毛矯正の履歴が残っている
髪の弾力が残っているとはいえ、ちょっとデリケートな状態です。
こんな時に活躍するのが 【酸性ストレート】 です。
髪のキューティクルの損傷を最小限に抑えることができるので、
今回のゲスト様のように 履歴が複雑な場合にはとても有効な技法です。
そんなわけで酸性ストカールをしていきます。
まずはカット。
最小限のパーマでもしっかり動きが出る様にレイヤーを施し、、
一度全体に酸性ストレートをかけて、、
毛先にはデジタルパーマを巻いて、、
乾かす前の状態ですがいい感じの予感が、、( ̄ー ̄)ニヤリ
ここからぶわーっと乾かして、軽くスタイリング(バーム系)を揉みこめば
完成!!
動画もご覧ください↓
とってもいい感じです♪
一本一本の髪がじりじりと捻じれているタイプでツヤがなくパサついて見えていたのですが
捻じれがすっきり取れるとまるで髪質が変わったかのような質感に♪
後日嬉しいLINEをいただきました♪
“出来ないのもと諦めていたスタイルが出来て本当にうれしいです!
ありがとうございました。”
フカザワ
こちらこそありがとうございました。
気に入っていただけたようでよかったです!
またお力になれる様に頑張りますのでよろしくお願いします。
まとめ
基本的にストカールってあまりやらないのですが、
薬剤や処理剤などの進化により自身の施術の幅も広がっていますので
髪の状態次第では受け付けます。
諦めている方も一度ご相談ください!
LINE@で事前にご相談もできます!
気軽にお問い合わせください。
インスタグラムにも施術事例を更新しています。
合わせてご覧ください。