ブログ

縮毛矯正の失敗?かけたのに広がってしまうのはなぜ?




ブログを見て縮毛矯正をかけに

最近、新規のお客様で

【縮毛矯正かけたのに広がってしまう】 というご相談をよく受けます。

何とかなる場合もありますよ!




この記事を書いた人
 
 
東京・練馬区 石神井公園 

『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』

ヘアケア特化サロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます








縮毛矯正かけたのに広がりが解消されない?? なぜ起こってしまうのか?



僕が考える原因は2つ!

①かかりが弱かったためすぐに取れてしまった

毛先のまで縮毛矯正するときの薬剤選定はとてもシビア。

ダメージをおそれて優しすぎてしまうと

効き目自体が弱くなって時間がたつとくせが戻ってしまうことも。。

→このパターンは髪の強度が残っていることが多いので

もう一度施術することで解消されることがほとんどです。


②ダメージによるもの

これは薬剤の選定が強すぎるか、かける必要のない状態に所に薬剤がつくと

クセが戻ってしまったり、、過度にダメージしてしまい元のくせより膨らんでしまうことがあります。

毛先がきれいなストレートを維持している場合は根元だけかけるのが基本です!!


→この場合はちょっと難しく、、しっかりとダメージを見極められるかどうか、、これがかなり重要!

無理をすると二次災害につながる可能背もあるので慎重に。




前回の縮毛矯正がかからなかったゲスト様の例



半年前に縮毛矯正してますが、、




あまりかかってなかったみたいですね。 取れてしまってます。




全体的にもわもわしていて膨らんでしまうクセ。

・毛先の広がり
・パサつき


痛むのでしばらく縮毛矯正をやめていましたが、、扱いにくいので縮毛矯正をしたい! ということでご来店いただきました。



一度シャンプーをして濡れた時の状態を確認したところ、見た目よりも毛髪強度があり

何とかなりそう! と判断したのできれいにしていきます!




前回の縮毛矯正のかかりが弱く戻ってしまったような状態ですが

履歴が不明なのと毎月の白髪染めのダメージなどもあるので

弱酸性縮毛矯正で優しくじっくり効かせながらの施術をしていくことにします。


慎重に丁寧に、、かけること数時間

仕上がりはこちら。





とっても喜んでいただけてこちらもうれしいです♪

次回からは定期的に根元のみのリタッチで大丈夫ですので今後もお任せください(^^♪

ご来店ありがとうございました。


料金・施術時間

縮毛矯正 (カット込み) ¥18360


施術時間 4時間


まとめ


縮毛矯正をかけても広がってしまうのは失敗です。

失敗ししてもなんとかなる場合もありますのであきらめずにご相談ください!





気軽にお問い合わせください。





インスタグラムにも施術事例を更新しています。

合わせてご覧ください。









過去の記事

全て見る